top of page
  • 執筆者の写真かみいし たかゆき

同窓会

浜松医大を卒業してから20数年


所属していた整形外科医局は横浜市大ですが、卒業は浜松医大です。



久しぶりに同窓会が開催され、土曜日の診療後に浜松に行って参加してきました。



100人くらいの同期のうち80人近くが出席する、非常に出席率が高い同窓会だったと思います。



変わらない人、すごく変わった人、誰だか分からない人、みんなそれぞれの人生が刻まれていてとても面白かったです。


20年の時を超え、学生時代の気持ちに戻り、バカな話しで盛り上がり、みんなそれぞれそれなりの地位や役職についている人も多い中、くすぶっていたあの頃に戻ったようで、とても楽しかったです。


いつも泥酔していたヤツは、やっぱり泥酔してるし、きっといつもはもうこんなに酔っぱらわないのだっと思うのですが、たまたま懐かしいからなのか、昔と同じように酔っぱらって、あの頃のように介抱して・・・・



そして私と同じようにクリニックを開業している人も多いし、これから開業しようとしている人もいて、いかに開業が大変かで話が盛り上がりました。



クリニックをやって行くのは本当に大変です。


医学の勉強はそれなりにしてきたつもりですが、開業の仕方や経営については今まで学んで来ませんでした。


今では開業コンサルタントもいますが、やはり自分で勉強してやって行かないといけません。


医学だけではなく、お金のことや人のことなど、とにかくやることは多いです。


ありがたいことに、かみいし整形外科クリニックは2023年4月12日にオープンしてから、多くの患者さんに来院していただき、スタッフもみんなよく働いてくれて、とても順調に来ていると思っています。


自分の思い描いていた医療が、まだまだ完全では無いですが、だいぶ出来つつあると手応えを感じています。



同級生のみんなから良い刺激をうけ、自分の理想とする医療をもっと多くの患者さんたちに提供できるようになり、さらに良いクリニックにして行けたらと思います。


今後も、かみいし整形外科クリニックをよろしくお願いします。







閲覧数:360回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page