top of page
  • 執筆者の写真かみいし たかゆき

看護師さんのお仕事



具体的な条件をまだ決めていなくてすいません。


今現在考えている、仕事内容を職種順に書いておこうと思います。



まず看護師さん。


看護師さんには、なるべく「看護師さんでないとできない仕事」を中心にしてもらえたらと思ってます。


・採血


・注射・点滴ルート確保


・骨粗鬆症やリウマチ薬の注射指導



しかし小さなクリニックですので、それ以外にも臨機応変に対応していただけたらと思います。


・問診&カルテ記載

 私が診察する前に患者さんを診察室に呼び入れて、問診をしておいてもらうことも考えています。


もちろん、お聞きしたことをカルテに記載しておいてもらうことを含みます。


これは、メディカルクラークさんにもやってもらうかもしれませんが、看護師さんにもお願いすることがあるかもしれません。


また、私が患者さんから聞き出したことや、患者さんを診察しているときの所見を、私が診察している横でカルテに書いてもらったり。(’カルテに記載して欲しいことは分かりやすく伝えます)



・処置の介助

消毒やギプス巻きの介助、骨折整復の介助、傷の縫合の準備や介助など、


・患者さんの呼び込み・案内

順番が来た患者さんを診察室に呼びこんで案内したり、診察室からレントゲン室に行くのを手伝って案内したり。


・エコーの準備

診察室にエコーを置こうと思っています。


すぐに検査できるように患部を出して待っていてもらう準備をしたり、患者さんのIDを入力しておいてもらったり。


使い終わったエコーのプローブを拭いておいてもらったり


診察がスムーズにできる準備を看護師さんにしておいてもらえたらと。


・診察室の掃除

 始業前のごく簡単な診察室の掃除は手伝ってもらうかもしれません。


・後輩・新人の指導

 後で入ってきた看護師さんや新人の看護師さんに、自分が学んだスキルを伝えてもらうこと。


みんなが早く仕事に慣れた方が、みんなで楽ができると思っています。


周りの人に教えることは大事な仕事だと思っています。



細かく書くと山ほどあって、なんだか大変なようですが、私の診療が効率よくスムーズに進むようにサポートしてもらえるとありがたいです。


興味のある方は、軽い気持ちで、まずはホームページの「求人情報」から「いますぐ問い合わせる」をお願いします。



もう少ししたら、具体的な採用条件・給与・勤務日数など提示出来ると思います。


私は月~土まで、週に3回は19:30まで働く予定ですが、看護師さんをはじめ職員の方は完全週休2日制で、基本は8時間労働ですので、ご安心を。


パート勤務希望の方も週1日からでも、曜日が合えばお願いしたいですし、


整形外科のクリニックで働いたことがなくても、エコーの事なんて何も知らなくても大丈夫です。



では、よろしくお願いします。








閲覧数:118回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page