top of page
  • 執筆者の写真かみいし たかゆき

受付・医療事務さんのお仕事

受付はクリニックの顔です。

優しくて仕事のできる受付さんがいてくれたら、それだけで患者さんがまた来てくれるような気がします。

それほど受付さんは大事だと思います。


受付さんの業務負担軽減のため、

・再診受付機

・自動釣銭機

を導入予定です。


受付業務

・保険証の確認・登録

・カルテ番号・診察券の発行(QRコード診察券発行機の予定)

・問診表のお渡し・回収・確認

・再診は、QRコード診察券での再診受付機を導入予定

 (患者さんが自分でピっと診察券で自動受付)

 →受付さんの業務がすごく楽になると思います

Web予約システムを導入予定

 予約システムを導入予定なので、これも受付業務の軽減につながると思います。

・電話問い合わせ対応


会計業務

当院は電子カルテを導入します。

レセコン一体型なので、別途にレセプト入力が必要ありません。


診察が終わった患者さんの会計情報が自動釣銭機(レジ)に飛んできて、QRコード付き診察券をピピッと読み取ると自動的にお会計の料金が出てきます。

スタッフがカルテ番号や料金を一応確認しますが、あとは患者さんが自分で自動釣銭機にお金を投入するだけ。

スタッフが患者さんから直接お金を預かることがないので、釣銭の受け渡しのミスや釣銭間違いがありません。

お金間違いがおきないのでスタッフさんにもストレスが少ないシステムだと思います。


また自動釣銭機を使うことで、会計の1日の締めの作業も一瞬で終わります。

会計が合わずに残業が伸びることもありません。


当院では、患者さんにもスタッフにも優しいクリニックを目指しています。


予約管理

・当院ではWeb予約システムを導入予定です。

 (今のところ窓口では次回の診察予約は取らない予定です)

 (電話で診察予約を取ることもしない予定)

ただし、リハビリ受付では次回のリハビリ予約を取れるようにする予定です。


以上がメインの役割になると思いますがそれ以外にも臨機応変に、手が空いていれば問診結果をカルテに入力してもらったり、待合の簡単な掃除をしたり、患者さんを診察室に案内したりと言うことも考えています。


未経験でも全く問題ありません。

常勤の方もパートの方も募集します。

少しでも興味のある方はお気軽にホームページの求人情報から「今すぐ問い合せる」をお願いします。

常勤の方は完全週休2日制ですが、給与などの待遇についてはもう少しお待ちください。

なるべく早く記載します。


閲覧数:146回0件のコメント

最新記事

すべて表示

同窓会

bottom of page